馬の誕生日!? 年の取り方ってみんな一緒なの?

こんにちは!!

馬術アドバイザーのなおです!!

 

 

明けまして

おめでとうございます!!

 

 

今年は亥年ということで、

うりぼうの写真を

載っけておきます!笑

 

f:id:horsebg:20181231141912j:plain

 

さて、今年も馬も

またひとつ、

歳をとりましたね。

 

 

 

あれ?

馬って今日年を取るの??

 

っと、驚く人が

多いのではないのでしょうか^^

 

馬の年齢を馬齢(ばれい)

というんですよね。

 

 

馬齢は生まれた時を0歳とし、

生まれた月に関わらず、

年が明ける1月1日に

歳をひとつとります!

 

 

驚きですよね!

私も知ったときはびっくりしました!

 

 

馬の歳の数え方って人と

違うんだなーって

改めて思いました。

 

馬齢は0歳からはじまり1歳、2歳と

年を加えていきますが、

馬齢0歳は特に当歳と呼ばれます!

 

 

明け3歳、明け4歳と

表現されるのは、

 

 

満年齢ではなく

年が明けて3歳になった、

4歳になった。

ということなんですよね!

 

 

馬の多くは

3月から5月の間に生まれるので、

 

同じ時期に年齢を加えるほうが

世代が把握しやすく、

満年齢を用いるよりも

成長度の差が小さくなります。

 

 

4歳になると

古馬(こば・ふるうま)

呼ばれるようになり、

 

秋ごろに能力の

ピークを迎えます!!

 

f:id:horsebg:20190101112928j:plain

 

馬の歳の数え方って

人と違うので、あれ?

ってなりますよね^_^

 

この数え方というのも、

 

現在では日本でも

生まれた時点の

当歳を0歳としていますが、


2000年までは当歳を1歳とする

数え年を採用されていました!

 

 

これは、

2001年に海外の年齢表記にあわせて、

当歳を0歳と

表記するようになりました!

 

高校や大学、乗馬クラブなどでは

誕生日として、

年月日が書いてありますよね!

 

競馬では、

世代を把握しやすくするために、

誕生日はありますが、

 

1月1日に

歳をとるようになっています!

 

f:id:horsebg:20190101112735p:plain

 

いかがでしたか??

 

馬の歳の数え方が

わかったところで、

 

今日は馬の誕生日!!

 

ということが

わかりましたね!!

 

元旦で馬の誕生日…。

 

いい日になると

いいなと思います!!

 

 今回も最後まで

見てくださって

ありがとうございます!!

 

 

今年もよろしくお願いしますです!

 

 

 

f:id:horsebg:20190101112302p:plain

 

 

 

 馬術アドバイザーなお

LINE@ 友達追加はこちら!!

↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

友だち追加