マザーディー!!

こんにちは!!

馬術アドバイザーのなおです!

 

 

今日はなんの日か知っていますか??

 

 

 

そう!

 

 

 

今日はなんといっても

母の日!!

です!

 

f:id:horsebg:20190512190823j:plain

 

 ということで、

お母さんが映える

馬の親子の写真をお届けします!!^^

 

馬のお母さんって

おっとりしててかわいいですよね!

 

 

ですが、馬のお母さんは

怒るととても怖いんです!

 

もともと、馬のメス(牝馬)は、

性格でいうと短気な馬が多いですが、

メスということもあり

 

“あの人なら許せるわ”

 

なんていうツンデレなお馬さんもいます!

 

 

これは

馬にも性格が様々ある、ということなのですが、

自分が思うに

 

 

といった形で表せるのではないかなと思います!

 

 

 

馬は短期な馬といれば、

おっとりしている性格の馬もいます!

 

 さてさて、

母の日ということで、

馬のお母さん(牝馬)について

お話していこうと思うのですが、

 

みなさんは

牝馬についてどんなことを

知っているでしょうか?

 

 

馬の出産期間

 

人の妊娠期間は十月十日と

いわれており、だいたい290日と

いわれています。

 

動物の中でも妊娠期間は

哺乳類の中では長いのですが、

 

馬の場合は、

妊娠期間は11か月といわれており、

320~350日程度

とされています!

 

 

これは、馬の大きさがあって

この11か月という

期間になっているそうですね!

 

 

また、出産や子供がいるということが

本能的にあることから、

牝馬神経質な馬が多いそうです

 

 

馬がかわいいから!

ということだけで

馬に近づいてしまうと、

 

神経質な馬にとっては

かなりのストレスになってしまうので、

急に近づいたり、触ったりするのには

注意していきましょう!!

 

 

また、馬の出産が終わり、

羊水というもので濡れた仔馬をなめて拭く、

ということをします!

 

これは、仔馬のにおいを覚えるための

行動であるそうです!!

 

 

この時に、

人が仔馬をタオルなどで拭いてしまうと、

あとあとその仔馬のお母さんが

拒絶を起こすことがあるらしいので

注意しましょう!

 

 

お母さんになった馬は、

仔馬にかなりの愛情を注ぎます。

 

 

草食動物ということもあり、

本能的に身を守る行動が多いそうです!

 

 

いかがでしたか??

 

今回は

母の日ということで、

馬のお母さんについて

お話させていたできました!

 

 

 

最後まで見てくださって

ありがとうございます!

 

馬術が上手くなりたい人。

馬のことをもっと知りたい人。

馬と共に上達したい人。

 

馬術アドバイザーとして活動しているので

ぜひ、公式アカウントのライン@を

友だち追加してくださるとうれしいです!

↓ ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

友だち追加