馬がなにで嫌がるかが分かる

こんにちは!なおです!

 

 

馬のはみってなんであんなに

種類が多いと思いますか?

 

見た目、あんまり変わらないと思いませんか?

 

でも、違うんです!

馬によって!はみによって!

馬の運動が変わってくるんです!

 

 

 

はみの種類を知ることでその、

馬の個体の特徴を生かし

馬と人が運動をしやすくする

駈け橋となってくるので、覚えましょう!

 

はみについて知らなければ

馬が指示を聞いてくれないのは当然ですし、

馬が反抗してくる原因になります

 

 

馬が素直に言うことを聞いてくれるために!

馬と人が運動をしやすいように

はみについて知っていきましょう!

 

騎手と馬との意思伝達の接点になります!

 

馬がこれを口中に軽く含んで、

両方の口角に平等に柔らかく当っている状態を保つことが必要で、

はみ枝の長短、はみ身の太さ、長さなど多種類の中から、

その馬に最も適したものを選ぶことが大切です!

 

はみの種類は20種類を超えますが

今回は障害馬術馬場馬術でよく使われる

はみをお伝えさせていただきます!

〈水勒はみ〉

馬術の中では最も一般的なはみです!

制御力は緩やかなほうです!

「馬 水勒はみ  」の画像検索結果

 

〈棒はみ〉

棒はみははみ身が棒状で水勒はみに比べて

制御力がやや強いです!

 

「馬 棒はみ  」の画像検索結果

〈ジョイント〉

安定したコンタクトのときは弱いプレッシャーを

扶助を求めるときにははっきりとしたプレッシャーがかかる、

めりはりの効いたはみです!

 

HS ノボコンタクト
ダブルジョイント
センソガン

 

〈大勒〉

弱いちからでハミ受けに導けます

 

f:id:horsebg:20180821161346p:plain

 

〈チフヒィビット・ハートはみ〉

下部の環と腹帯を革などで繋ぎ、頭を上
げさせないようにしてくれます!

 

「馬 チフニービット」の画像検索結果

 

はみによって用途が違ったり

馬の口に合わせて長さが違ったり

馬の個体によってそのはみは変わってきます

 

いかに馬に合うはみを合わせていくかが

ポイントになってきます

 

まずは自分が乗っている馬が今

なんのはみをつかっているか見てみましょう!

 

f:id:horsebg:20180821162722p:plain

 

いかがですか?

今回ははみについて伝えさせていただきました。

    

 

閲覧ありがとうございました!