噛まれて一回死んだことがある人!!必見です!

こんにちは!なおです!

 

 

 皆さんの経験で馬が突然噛んできたり

蹴ったりしているところを見かけたり

もしくはされたりしたことがありませんか?

 

 

 

馬がなぜ怒っているのか、

なにに嫌がっているのかわかっていれば

馬がストレスなく、自分に気を許してくれるようになれば

馬と仲良くなるのが早くなります!

 

 

馬と仲良くなると、

馬はその人と会話をし始めます

 

人がその馬に”おいで”と話しかければ

馬はその人の言葉を聞き

その人に寄り添うに近づいてきてくれます

 

そうなれば、馬は自分だけに

気を許してくれているんだとわかりますよね

 

こんな風になれたら幸せですよね

 

 

 

逆に怒っているかや嫌がっていることに対して

分からないまま、逆ギレしていると

馬が噛んだり蹴ったりしてくるのは当たり前です

 

 それで蹴られて馬に病院送りにされたらいやですよね

 

馬はもともと臆病な性格

でも、やさしい生き物です

 

 臆病な性格をこじらせると

馬はイライラしがちな

気性の荒い馬になってしまいますよね

 

もし大会中に馬が興奮して暴れているのに

誰も止められなくて

馬が放馬したらどうなると思いますか

 

馬が大会中に放馬してしまうと

他の馬に近づいてしまい、

最悪、他の馬をけがさせてしまうことになります

 

そうならないためにも 

馬が自分を許してくれる!

好きになってくれる方法をしりましょう!

 

 

 

馬が怒るのはなぜだと思いますか?

 

単にストレスなのでしょうか?

一部はそうかもしれませんが

大半は人が馬に与えるものからなっています!

 

馬が嫌がる場所として頸、脾腹、股下など

様々ですが触るだけでなく

ブラッシングでも嫌がる馬もいます

 

ブラッシングは馬のマッサージとして、

また、馬の手入れとして大切なものです

 

それが力加減ではその馬は痛がる原因になります

 

結果、ストレスになり馬はその人を嫌がって

蹴ってしまいます…

 

馬が蹴ってしまったら、その人は

馬が悪いと思って怒りますよね

「馬 手入れ 嫌がる」の画像検索結果

この悪循環を突破するには

ブラッシングをしているときに

馬の表情をみましょう

 

 

それだけで馬が今何を考えているのか

分かるので改善していくことができます!

「馬 手入れ 嫌がる」の画像検索結果

 

 

 

もともと気性が荒い馬は、

攻撃の意図をもって噛みます!

 

そうでない馬でも噛むことを

覚えてしまうと繰り返すようになるので

馬に注意しましょう!!

 

 

小さい頃から人間と適切な関係が築けていれば、

ほとんどの馬は噛まないと言われています!

 

 

f:id:horsebg:20180821170343p:plain

 

馬の習性に詳しく飼育の知識のある人に長く接している馬は、

馬についての知識が乏しい人と長くいる馬よりも、

噛むのが少ないという観察の結果もあるそうです!

 

 

馬が噛む理由として

馬はその人を信頼していない!

ということがわかります

 

 

では、どうしたらいいんでしょう?

 

そう!

馬とスキンシップをとることです

 

「馬 スキンシップ」の画像検索結果

 

 

 

 スキンシップをとる方法として

まず馬に触ってほめてあげましょう!

 

そこから馬が落ち着いてきたら

馬に大好きなニンジンをあげてみましょう!

 

馬が気を許してくれるようになると

その人を信頼し始めて

噛んだりしなくなります!

 

 

 

人が馬を信頼したいように、

馬も人を信頼したいはずなんです!

 

その思う中で人から近づいてくれる……

それだけでも馬と仲良くなる1歩になります!

 

 

次、馬に会った時にあげられるように

馬にあげるニンジンを買うことを

忘れないようにメモしましょう!

 

  

いかがでしたか?

今回は馬がなぜ噛んだり、蹴ったりするのか

についてお伝えさせていただきました!

 

 

閲覧ありがとうございました!