馬の星がきれいですね。

こんにちは!

馬術アドバイザーのなおです!

 

さて、

今回は、タイトルにもあるように

馬の星についてお話していきたいと思います!

 

そもそも

 

「馬の星ってなに?」

 

ってなる方はいると思います。

 

 

馬の星とは

顔に白の模様があったりあいますよね。

 

 

f:id:horsebg:20190519211255j:plain

 

 

馬の“星”と呼ばれるものは

実は白斑(はくはん)と呼ばれる

白い模様のことを指すんですよね!!

 

 

白斑とは、

馬の顔や肢にあらわれる、

白い部分の毛のことを指しますが、

 

あらわれる部分によって

名前が変わります!

 

 

馬の特徴、

つまり識別に使われる部分になりますので、

この白斑の種類が重要になってきます!

 

 

自分の馬やほかの馬との

判別を素早く教えることができます!

 

 

また、馬の登録情報には

欠かせないのがこの白斑というものになります!!

 

 

では、どのような種類があるのか。

 

これからお伝えさせていただきます!

 

 

【星】

額にある白斑をいいます!

こぶし大以上のものを大星、

母指頭大以下のものを小星といます!

 

f:id:horsebg:20190519212906j:plain

 

 


【曲星】

曲った星のことで、

三日月のような形になります!

 

f:id:horsebg:20190519213648j:plain

 



【環星】

輪状の星で、リングが描かれているようなもので

とてもきれいな星です!

 

f:id:horsebg:20190520154143p:plain

 

 


【乱星】

輪郭の甚しく乱れた星で
流星 星が下方に流れたもの、

大流星、小流星、曲流星、環流星、乱流星など

様々なものがあります! 

 

f:id:horsebg:20190520154839j:plain

 

 

 

 

 

今回は星までを

お伝えしましたが、

 

まだまだお伝えしきれていません!

 

 

次回では、

星以外のものについて

お話させていただきます!

 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました!

 

 

 

=============

 

馬術をうまくなりたい人。

馬にもっと寄り添いたい人。

大会で結果を残したい人にむけた

 

公式アカウントのLINE@で

無料そうだんをしています!

 

ぜひ、友だち追加してください!

友だち追加

 

 

また、ウェブサイトの

【horse-line 馬と共に歩む】

というところでもブログ更新や

最新情報も載せていきたいと思っています!

 

興味がある人は

覗いてみてね

 

horsebg0523.wixsite.com