実は馬も○○してる?馬が疲れたときにしていること

こんにちは!

馬術アドバイザーのなおです!

 

今回は馬がどうやって寝るのか

をお伝えさせていただきます!

 

 

馬って立って寝てるんじゃないの?

と聞かれたことがありますが、

実は馬は座っても寝るんですよね!

 

 

馬は寝ることによって今日の運動の

疲れを減らそうとします!

 

 

この休息行動で馬がどのくらい

疲労がたまっているかどうかわかります!

 

 

 

逆に

休息行動でどのくらい疲労

たまっているかどうかわからないと馬が疲れているのに

過度な運動をすることで馬は熱を出したり、

体調を崩してしまう原因を

つくってしまうことになります。

 

 

大好きな馬が体調を崩してしまったら悲しいですよね…。

 

 

そうならないためにも、

馬がどういうときに

休息行動をしているか

知っていきましょう!

 

 

まず、馬の休息行動には

立位休息、伏臥休息、横臥休息

この3つがあります!

 

 

〈立位休息〉

「馬  寝る 立って」の画像検索結果

 

立位休息(りついきゅうそく)は、

頭が下に下がっている状態で

後肢のどちらかが片方の肢に

体重をかけてる状態のことをいいます。

 

この休息行動は、比較的多く馬房の中でも

洗蹄場(洗い場)でも見ることができます!

 

 

〈伏臥休息〉

f:id:horsebg:20180821005051p:plain

 

 

伏臥休息(ふくがきゅうそく)は

馬が座った状態で肢を

折り曲げてたたんで寝ている状態のことです。

 

馬は眠たいなぁと思ったら馬房、放牧中に座って

寝ることがあります。

 

 

〈横臥休息〉

f:id:horsebg:20180821005631p:plain

 

横臥休息(おうがきゅうそく)は馬が

伏臥休息をしている状態から、頭をつけて

肢全体を伸ばしている状態です

 

 

今のところまでで3つの休息行動を

あげさせていただきましたが、

馬の疲労度が分かります

 

馬が座って寝てるのかわいいなぁーって

思うと思います!

 

しかし、

馬は疲労がたまると

立位休息から伏臥休息、

伏臥休息から横臥休息に変わります

 

これは研究で分かっているのですが

馬が大会の前後の休息行動をどう行っているかで

見ていたのですが、大会後の休息行動が

大幅に変わっていることが知られています

 

大会前では立位休息がほとんどで

伏臥休息や横臥休息がまったくなかったにも

かかわらず、大会後だと立位休息はほぼなく

伏臥休息、横臥休息にが大半を占めていました

 

このことから大会など大きなことが起こった時

馬はいつもの練習以上にストレスを感じる

ということがわかります

 

 

もし、馬がいつもよりいっぱい横になって

寝てるなーと思ったら、騒がずに

静かに見守ってあげてください!

 

 

 

また、馬が伏臥休息同様に立ったり座ったりを

繰り返しにするときがあります。

 

これは疝痛になっている可能性があるので

餌、水の減り方、体温を測って先輩や獣医にきいて

曳き馬をしてあげて下さい!

 

 

疝痛は、人がお腹が痛くなるように

馬は腸がねじれて痛みを伴っていることで

起こる症状です。

 

f:id:horsebg:20180821012016p:plain

馬が声を出して教えれない分

馬は行動で表してくれます!

それをくみ取れるようになりましょう!

 

 

また、疝痛によって命を落とす馬もいるので

仔馬の場合や老馬の場合は

十分に注意してあげてください

 

 

 

いかがでしたか?

今回は馬の寝方についてお伝えさせていただきました!

 

閲覧ありがとうございました!