馬のおしゃれは○○から!!

こんにちは!

馬術アドバイザーのなおです!

 

今回は馬のおしゃれについて

お伝えさせていただきます!

 

馬でおしゃれができるのか!?

と思われるかもしれません。

 

しかし

 

馬でちゃんとおしゃれができるんです!

 

f:id:horsebg:20180821013300p:plain

三つ編みきれいだなー!かわいい!

と思いますよね!

 

綺麗に編まれた鬣(たてがみ)

で競技に挑めば、

格段に印象が良くなります

 

鬣(たてがみ)を編むことは

馬の身だしなみなんですよね。

 

なので、編むことで頸を

美しく見せ見違えるようになります

 

ひと編みひと編みに心を込めて

きれいに編み上げましょう!

 

一言で編み方といっても種類が

いくつもあります!

 

鬣(たてがみ)の長い馬、短い馬、

頚の太い馬、細い馬など、

 

馬によって似合いやすい編み方や

編みやすい方法があります

 

どんな編み方が一番似合っているかを

見つけることが大切です!

 

 

もし、編み込みの仕方を

知っていなかったら

 

特に馬場馬術競技だと

自分の馬だけ編み込みされてない…

なんてことが起こります。

 

それだけで審査員に

いい印象がつかなくなるのは嫌ですよね。

 

編み込みをしてないだけで

だらしない印象を与えてしまいます。

 

そうなると、

審査の技術点を下げる可能性も...

 

そうならないためにも!

 

馬の正しい編み込み方

を知っていきましょう!

 

 

まずは鬣(たてがみ)の

基本的な編み込みです!

 

〈ループ編み〉

 

まず、鬣を櫛で梳いて

三つ編みがしやすい量にして、

目安では9,11,13というような

奇数で編む数を決めます。

 

これは前髪を編み込んだ際に

偶数になるのが良いとされています!

 

f:id:horsebg:20180821082025p:plain

分けたときにゴムで

仮止めをしておくとやりやすいと思います!

 

この後ひとつずつきつめに結んでいき、

出来上がった時に半分に折って鬣の根元で結びます!

 

「馬 鬣 編み込み」の画像検索結果

 

完成はこんな感じになります!

 

〈ダンゴ〉

 

ダンゴ(エスカルゴとも言います)は

ループ編みと同様に

三つ編みをしていきますが、

 

最後に鬣の根元の中心に一度とおして

ダンゴになるようにくるっと

丸めて結びます!

 

f:id:horsebg:20180821083530p:plain

 

アレンジがされると

こんな感じになります!

 

鬣の編み方はたくさんあって

緩く編んだり、

レース状にしたりと様々です。

 

次は前髪と尻尾の編み込み方です!

 

前髪と尻尾は

基本同じ編み方がされています。

 

まず最初の2,3回は三つ編みにするのですが

そのあとから、外側の毛を内側にするように

巻き込んでいきます!

 

こうすることで内側にある毛は編まないですが

まとめることができ、

見た目がきれいになります!!

 

f:id:horsebg:20180821085440p:plain

目安として、尻尾の編み込みは馬の

お尻の3分の2は残す感じぐらい

がちょうどいいと思います。

 

3分の1まで編み込んだら、今度は

余っている毛を終わりがくるまで

三つ編みしていきます!

 

そのあと、編み込みと

三つ編みの境目のところに

毛の先端がくるようにして、

ゴムを結びます。

 

f:id:horsebg:20180821090138p:plain

これをスコーピオンというらしいです!

 

前髪の編み込みも

尻尾と同じようにすることで

統一されてきれいになります!

 

f:id:horsebg:20180821090630p:plain

 

前髪は毛の量が少ないので

三つ編みで終わらせても大丈夫です!

 

編み込みには人を

魅了することもできますが、

編み込みによって

 

馬の尻尾を汚さないという意味もあり

深い意味を持っています!!

 

いかがでしたか?

今回は馬の編み込みについて

お伝えさせていただきました!

 

これを読んで、やってみたい!

と思ったら

 

まずは、

馬用のヘアゴムを用意しましょう!

 

馬のヘアゴムを使うことで

馬の毛が抜けるのを

防ぐことができます

 

 

閲覧ありがとうございました!

 

 馬術が上手くなりたい人

もっと馬について知りたい人

馬術に関してアドバイスをしてほしい人

馬と共に歩いて生きたい人

馬とリラックスして運動をしたい人

 

そんな風に思う方は

ぜひ私に相談して下さい!!

 

全力で応えたいと思います!!

 

馬術アドバイザー なお

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

また、

LINEオフィシャルアカウントにて

限定プレゼントを配信中!!

 

気になる方は

こちらからチェック☟

horsebg.hatenablog.com