馬の種類? なにそれ品種じゃないの?

こんにちは!なおです!

 

 

 

今回は馬の種類についてお伝えします!

 

 

 

馬の種類を知る必要があるのか??

そう思う方もいうかもそれません

 

 

しかし

 

 

馬には5つの種類があって、

それぞれに特徴があります!

 

 

 

それぞれの特徴を知っておくと

3種類の馬については大会でも

有利に立つことができます!!

 

 

f:id:horsebg:20180817123114p:plain

 

逆に知らないと馬の特徴が

自分に合っているのかわからず、

自分を苦しめることになります…

 

 

自分のためにも、また

自分の好きな馬が

何の種類にあたるのか

知っておくのがいいと思います!!

 

 

本題に入らせていただきますが

馬には重種、中間種、軽種、

ポニー、日本在来種

5つの種類があります!

 

〈重種〉

 

f:id:horsebg:20180817123251p:plain

 

重種は、

おとなしい性格の馬が多いですが

力持ちなのが特徴です!

 

主には、農耕や重たいものを運搬するために

品種改良されたもので、

スピードよりもパワー

重視された馬になります!

 

また、体重は800~1tを超える馬もいて

重たいものや馬車を引く馬として使われます!

 

 

 

〈中間種〉

「馬 中間種」の画像検索結果

 

中間種は、

温厚で人懐っこい性格

軽快さがある馬です!

 

 

こちらも馬車馬として

使われることがありますが、

競技用に使われます

 

 

この種類は競技用や乗用、馬車馬などのように

いろいろな場面で活躍しています!

 

 

 

〈軽種〉

 

「馬 軽種」の画像検索結果

 

軽種は、

素早い動きが得意で

スピードが速く

スマートな体型が特徴です!

 

 

主には、競走馬や乗用馬として

活躍しています!

 

 

体重は400~500kgほどで

細やかな動きができます

 

 

 

 〈ポニー〉

 

f:id:horsebg:20180817124633p:plain

 

ポニーは、

成長しても体高が

147㎝以下の馬のことを指します

 

耐久性に優れており、

温厚な性格の馬も多いのですが、

その小ささから相手に負けまいと

気性の荒い馬も多いそうです

 

 

子どもの乗用に使われたり、

ホースセラピーなどにで活躍しています!

 

〈日本在来種〉

 

「日本在来馬」の画像検索結果

 

日本在来種は、名前のとおり

外来種と交配していない馬のことで

日本固有の馬を指します!

 

 

日本在来種は体高が120㎝程度

あまり大きくありません

 

これは日本が昔、馬という強い生き物として

もっと強く!という思いから

アメリカなどの外来種と交雑していったことから

在来種が少なくなっていきました

 

交雑するとき、在来種の中でも

大きい馬を選別していたので

比較的小さい馬が残っていったことから

残った馬が農耕馬として使われていました

 

 

そのため、外産馬と交雑せず、

日本で残ってきた

在来種は体高が小さいとされています

 

 

 

現在、日本では8種が指定されていますが

その馬も減少しており、絶滅の危惧にさらされています…

 

 

 

日本在来種にあてはまる馬は

北海道和種(道産子)

木曽馬

野間馬

対州馬

御崎馬

カラ馬

宮古

与那国馬

 

 

馬の種類を覚えておくことで

自分がどの競技にでたいのか

どんなことをしていきたいかが見えてきます!

 

 

また、自分の好きな馬が

なんの種類なのか、知っておくことで

この馬に今何ができるのかわかります!

 

 

いかがでしたか?

今回は、馬の種類についてお伝えさせて頂きました!

 

閲覧ありがとうございました!

 

 

 

 

馬術で何か悩んでいる人

つまずいている人

もっといろいろ知りたい人はこちら!!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加