自己紹介

こんにちは!

馬術アドバイザーのなおです!

 

 

 

私はあることがきっかけ

大会に入賞することや大会で

活躍できるようになっていきました!

 

 

 

しかし

 

 

私はその“あるきっかけ”に

出会うまでは馬に暴走され、

手入れ中に噛まれる・蹴られるのが

毎日のように繰り返されていました…。

 

 

 

高校1年から馬術に初めて出会い、

 

「馬と仲良くなりたい!」

 

「もっと上手くなりたい!!」

 

そう思いながら部活を続けていました。

 

f:id:horsebg:20180827124339p:plain

 

部活ではコーチや先輩が教えてくれているので、

その通りにやっても先輩のようになれないし、

先輩には何故できないのか逆に聞かれるまでに…。

 

 

ついには突き放されたように

馬にすら乗れない日が

続いたりもしました……。

 

 

そんな矢先に馬の曳き馬中に暴走……。

 

その暴走の矛先は自分へ…。

 

 病院に行くほどの蹴りを

左大腿にもらってしまい、

 

診察では1週間の部活停止さらに、

3週間の騎乗停止に……。

 

 

馬に1週間乗れない時点で

指先の感覚

乗るイメージが崩れていく日々で。

 

 

同期にはただでさえ置いて行かれているのに

もっと突き放されてしまう、

そう思うと目の前が真っ暗になってしまいました。

 

 

 

けがが治っていざ馬に乗った時どう動かすのか、

どう指示するのか基礎すらもできず

自分のレベルの低さが分かりました。

 

 

それでも

上手くなりたい!

 

その気持ちは強く、

必死に日々の練習に加えて

筋トレや情報収集をしていきました。

 

 

私の中で精一杯頑張ってきたつもりでした。

 

しかし、

結果は1反抗障害減点8で

順位は11人中の8位…。

 

減点がなければ…。

1反抗がなければ…。

 

何度もそう思いました。

 

これから最上級生になって

後輩を指導していく、

 

それなのに大会では

あまりいい成績は出でいないし。

 

自分の立場でどうしていけばいいのか…

 

 

そう考えていると3月になり、

新1年生が……。

 

 

そんな時に、ある先生に出会いました。

 

その先生にあることを教えていただき、

そこから自分はどんどん上達していきました

 

 

 

私が担当していた馬は

少し気が荒い馬で扱いが難しく

先輩でもコントロールするのが

容易ではない馬でした。

 

 

 

この馬を自分だけ

コントロールしてちゃんと乗れるんだ

 

大会で負けないくらいこの馬と強くなる!

 

そう強く思いながら練習を続けてきました。

 

 

最初はどうなることかと思いましたが、

自分には合っていたみたいで

春の大会では3位になることできました!

 

同期にはどんくさかった自分が

ここまできたことに驚いていました!

 

自分でもここまで来ることが

できて素直にうれしかったです!

 

「もっとうまくなりたい!」

 

「強くなりたい!自分のものにしたい!」

 

 

その思いでやってきましたインターハイ

最初はレギュラー候補にもなれていませんでしたが、

団体戦レギュラーを獲得して

ベスト8に進むことができました!

 

 

引退してからは後輩に教えていきましたが、

自分の方法でどんどん上達していき

後輩も大会で入賞するのが当たり前に

 

 

 

・自分と同じようなことがあった人

 

馬術が上手くなりたい人

 

・どんなふうに練習していけば

 いいかわからない人

 

・もっと速く馬と一緒に

 走れるようになりたい人

 

・もっと馬をコントロールして

 乗れるようになりたい人

 

・馬を自由自在に操れるようになりたい人

 

・馬にリラックスして走れるようにしたい人

 

 

 

そんな悩める人たちの

力になることができると思います!

 

 

 馬術が上手くなりたい人!

友だち追加してくださると嬉しいです!^-^

 

最後まで見て頂き

ありがとうございました!

 

 

友だち追加